「犬が飼い主の上に乗るのはダメ」ってどういう発想なんだよ

「犬が飼い主の上に乗るのはダメ」ってどういう発想なんだよ
Advertisement

こんにちは、ちょっと怒っているわん子です。タイトルの口が悪いですね笑

犬のしつけ記事をたまたま読んでいたのですが、とんでもないことが書いてあったんです。

「犬が人間の上で寝ているのは、犬が人をなめているからなのに、そんな写真を世界中に公開して恥ずかしくないの?」って。

今読んでもとんでもだわ笑

しかも30万ビューを超えているという。一体何人がこの記事を信じてしまったのだろうか・・・。

どうして単純に「幸せそうだな~」と思えないのか。

リーダー論をすべて否定する気はありません。ただ、こういう記事を読んで、飼い主さんが無駄に神経質になってしまい、それが犬にも伝わってしまうんですよね。

そして、犬が面倒な性格になってしまうという悪循環が生まれる・・。これが一番良くないことです。

犬って飼い主と一生一緒に生活するんですよ。おおらかな人と一生生活するのと、神経質な人と一生生活するのじゃ、絶対おおらかな人の方がいいじゃないですか。

私が参考にしている『ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55』にも「犬は飼い主の気が分かる」と書いてあります。

犬のしつけに悩んでいる人、犬との主従関係がうまくいかないと思っている人。

犬のリーダーになろうなんて思わないでください。大丈夫です。あなたが幸せならワンちゃんも幸せです。
犬 人 椅子


犬が飼い主の上で寝るのは「ただそうしたい」から

犬は「お前は俺より下だからな」なんて思っていません。

飼い主さんとくっついていたいから。お腹の上が一番居心地がいいから。ただそれだけです。

「犬がお腹の上に乗っているのは飼い主を下に見ているから」という理論を私はまったく信じていません。

上に乗っている犬の表情をよく見てください。

犬 お腹の上

引用:イヌトミィ

ふわふわして気持ちよさそうですよね。これが「いいか、俺の方が上だからな!」と思っているように見えますか?

犬がお腹の上に乗って上位を示しているとすれば、普段の生活でも自分の方が上だ!と威張っているはずです。自分が上位なら、飼い主の言うことなんか聞きませんよ。

そもそも好きじゃないやつの上でわざわざ寝るかよって話です。

犬に服従させるという発想がくだらない

犬の群れにはリーダーがいますが、それあくまで群れの中の役割です。

犬が何年、人間と暮らしているか知っていますか?犬は1万2000年も前から人間と一緒に生活しています。

祖先はオオカミですが、今の犬は人間に愛されるために生まれてきたようなもんです。

いちいち、「飼い主さんより自分の方が上だ」なんて示す気はさらさらないと思います。

うちのコなんかしょっちゅうソファーの特等席で寝てますけど。だからって、お散歩中に引っ張るとか、自分の方が優位だから言うことを聞かないなんてことは一切ないです。

犬 ソファー



膝の上に足をのせる行為も「ただそうしたい」から

犬 膝の上 飼い主

『友人の犬がとびはねて足をのせてくる行為も、犬の主従関係の駆け引き』だと!?

何を言ってるのか・・・。 どうして純粋に「私に興味があるんだね、嬉しいな」って思えないの?

そのコが私を尊重せずに、好き勝手やってれば話は別だけど、それくらいで主従関係だなんだ言ってたら犬が窮屈だわ。

『椅子に座ってすぐさま飛び乗ってくるのも、自分が偉いって示している』から!?

いやいや・・・その場所が好きだからでしょ、飼い主さんと一緒にいたい、ただそれだけだと思いますけど。

極めつけは『「うちの犬は抱っこ好きなの」というのは、犬の言葉で「私の方が偉いの」と言っているので、人間の都合のいいように甘えていると勘違いしないこと!』だそうですよ。

偉いなんて思っていないと思うんですけどねえ。

そこがいいから、近くにいたいから、飼い主さんが大好きだから、それだけですよ。甘えてるというより居心地がいいからだと思いますけど。

犬との主従関係など忘れてください

犬 飼い主 幸せ

犬が「私の方が上!あんたは下だから、私が上にいるのよ!」と思っていると思わないでください。

普段の生活で、犬が上に乗ってきて困ってますか?犬と幸せに楽しく生活できればそれでいいんじゃないですか?

噛み癖などの攻撃的な行為で困っていないなら、十分合格点じゃないですか?

私は、ユウちゃんと暮らしてまだ9カ月ですが、ユウちゃんが私をなめていると思ったことは一度もないですね。

しつけは一通り教えてますけど、ふせもおすわりも大してさせたことはないです。

だからといって、ユウちゃんが好き勝手に生活してるかと言えばそんなことはないです。ダメと言った場所には行きませんし、玄関扉の前では必ず「OK」がでるまで待っています。

私はこれだけで十分だと思っています。

犬の普段の態度を思い出してください。犬がお腹の上で寝ているだけで、自分をなめていると思いますか?

思えませんよね。

もっと気楽に考えてください。犬はあなたのことが好きだから上に乗っているんです。

私たち飼い主が、無駄にしつけや主従関係にこだわってしまうから、犬が混乱するんです。「私はただ飼い主さんが好きなだけなのに、どうして怒られるの?悪いことする気なんてないのに・・・・。」って。

飼い主の気は、犬にも伝わるんですよ。

この動画を見てください。
介助犬のポーの問題行動が、飼い主の心の持ちようで変わる姿が描かれています。

「犬の上位にいなければいけない」なんて考えないでください。犬はあなたに愛されたいだけ、あなたのことが大好きなだけです。

私たち飼い主がしなければいけないことは、犬のリーダーになることではありません。

自分と犬が幸せに暮らせるようにすることです。

しつけカテゴリの最新記事