犬の里親になった私がおススメする「保護犬の里親ブログ」3選

犬の里親になった私がおススメする「保護犬の里親ブログ」3選
Advertisement

こんにちは。繁殖引退犬、ユウちゃんの里親になったわん子です。

これがうちのコです。どう?可愛いでしょ(親バカ・・・

犬 保護犬 里親

今日は元保護犬の里親になった飼い主さんたちのブログを紹介します。

これから「犬を飼いたい」と考えている人、「保護犬って飼いにくいんじゃないの?」と思っている人はぜひ読んでください。

関連記事>>>成犬を迎えるメリット、向いている人は?『うちのコも成犬から飼ったよ』



一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮らし-

元保護犬 写真 ジャックラッセルテリア

Thanks:)1人暮らしで犬を飼う。

1人暮らしで保護犬の里親になった経験がつづられているブログです。1人暮らしで犬を飼うのってかなり大変だと思います。時間やお金に余裕がないとなかなかできませんよね。尊敬します。

元保護犬のルナちゃんは「保護活動」をおこなっているペットショップからやってきたジャックラッセルテリアです。

ルナちゃんのしつけや噛み癖の記事もあり、犬を飼うって楽しいことばかりじゃないということを実感させられます。ルナちゃんは少しずつ、噛み癖が減ってきて、いい方向へ向かっています。犬が変わる過程を見られる点でも非常におススメのブログです。

保護犬を迎えて良かったこと

保護犬 里親 画像

Thanks:)1人暮らしで犬を飼う。

毎日がハッピーになった(笑)
これは保護犬とか関係ないですが、犬を迎えて毎日が本当に楽しくなりました。

もちろん噛み癖全盛期はちょっと鬱っぽくなりかけたこともありましたが、訓練が入りだしてから普通の日がとても特別な日になり、毎日家に帰るのが楽しみになりました!

犬を迎えること、本当に迷いましたが、迎えてよかったです!!!

1人暮らしで犬を飼う。「保護犬を迎えてよかったこと&大変だったこと」より

詳しくはこちらの記事へ

 一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬ルナとの暮...
保護犬を迎えてよかったこと&大変だったこと - 一人暮らしで犬を飼う。-元保護犬...
http://www.luna-an.jp/entry/2017/12/04/211403
竹馬、コマンドで足に乗り、安定して歩けるようになりました(^^) 最後はジャンプで下りていますが、手の輪ジャンプできるようにしたい。 足の輪ジャンプは出来るけど、手の輪ってどうやって教えるの・・・?? 上手な角度で次は乗るところから撮りたいと思います...

 

こぐま犬と散歩~元保護犬の漫画日記~

元保護犬 ブログ

Thanks:)こぐま犬と散歩

元保護犬、てんすけくんの日常を漫画で描いているブログです。

てんすけくんは「保護犬カフェ」からやってきたプードル系のMIX犬です。

保護犬カフェとは

新しい飼い主さんを探している保護犬と触れ合えるカフェです。関西を中心に10店舗あります。

ワンドリンク制、料金は600円前後~で利用可能。

保護犬カフェについてもっと知りたい人はこちら

絵が可愛くて、漫画のオチに「クスッ」と笑ってしまうんですよね。これは飼い主のスズメ天狗さんが面白いのか、てんすけくんが面白いのか・・・。
個人的に、てんすけくんの一昔前の男性アイドルみたいな髪型が好きです笑

保護犬カフェや犬を飼うことについても漫画で分かりやすく説明されていて、とっても楽しいブログです。

保護犬を迎えて良かったこと

保護犬 里親 ブログ 

Thanks:)こぐま犬と散歩

動物愛護に参加できた(ような気がする)こと

可愛いワンコを引き取るだけで一つ参加することができた、自分にも出来る事があったと感じることが出来ました。これは、お金で買えない喜びだと思います。

そして、出会う人に保護犬の話をすることで周りの人に考えてもらうことが出来る、それこそが保護活動のひとつになっていると思えるのです。

こぐま犬と散歩「「保護犬」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?」より

詳しくはこちらの記事へ

つつじろぐ|元保護犬トイプードルつつじの里親日記

つつじろぐ 保護犬 里親

Thanks:)つつじろぐ

WANTERAS(わんてらす)でもよく紹介している、つつじちゃんのブログです。
つつじろぐは、元保護犬のつつじちゃんの日常や関東のドッグカフェを紹介しています。
役立つドッググッズの紹介もあり、私もちょくちょく買っております。笑

つつじちゃんはブリーダー崩壊のため、動物愛護団体に保護されたトイプードルです。現在は横浜という大都会で立派にCITYガールをしています笑

保護犬を迎えて良かったこと

保護犬 里親 ブログ 写真

Thanks:)つつじろぐ

うーん、なんだろうな?やっぱり ”かわいい” かな。うん、かわいい。そして、毎日の暮らしが楽しくなりました。保護犬というと「かわいそう」と思うかもしれませんが、ふつうのわんこと一緒です。

成犬から迎えることが多いので、しつけなどがしやすい反面、子どもの頃に十分な栄養をとっていないため、今後病気になるかもという心配もあります。それらを全部考えても、今は引き取って本当によかったと思っています。

つつじろぐ「保護犬つつじを迎えて気づいたこと」より

詳しくはこちらの記事へ

関連記事>>>私が繁殖引退犬ユウちゃんの里親になったわけ『つつじろぐ』との出会い

おしゃれな写真がたくさんあって見ごたえたっぷりのブログです。



里親応援活動「ただいまおかえりキャンペーン」

Freestitch 里親 保護犬 首輪
ドッグウェアブランド「free stitch(フリーステッチ)」は保護活動や里親探しのお手伝いをしています。

free stitchは、里親として犬を迎える飼い主さんとワンちゃんに無料で首輪をプレゼントするキャンペーン、その名も「ただいま、おかえり」キャンペーンを開催しています。

キャンペーンのコンセプト

いままでがどうであれ、 新しい家に引き取ってもらうことになった犬達。不安や戸惑いもあるかもしれません。でもきっと、「ただいま (I’m home)」と新しく迎え入れてくれるオーナー様に伝えたいんだと思います。
里親として受け入れられることなったオーナー様は「おかえり (Welcome home)」と、その犬が里親探しの対象に二度とならないよう決意と責任をもって迎え入れてあげてください。里親として犬を迎え入れ、この首輪をつけるときに、初めて来た日のことをずっと忘れないように。私たちはそんな思いを込めて、この首輪を作りました。

フリーステッチ里親応援活動」より

詳細は里親応援企画(無料で首輪プレゼント)へ



保護犬を迎えるには

保護犬を迎えたいと思ったら、まず、ペットの里親サイトや地域の愛護団体の情報を確認してみてください。

また、保護犬カフェに行ってみるという選択肢もあります。

【譲渡までの流れ】

  1. 気に入った子がいたらお問い合わせ
  2. 実際に会ってみる
  3. トライアル(お試しで10日前後一緒に生活する)
  4. 正式に譲渡

ペットの里親サイト

動物愛護団体「青い鳥動物愛護会」を応援しよう

保護犬 成犬 里親

WANTERASはNPO法人「青い鳥動物愛護会」を応援しています。青い鳥動物愛護会は、山口県防府市で殺処分0を実現されています。施設には保護犬が何十匹とおり、みんな里親を探しています。

里親にはなれないなと思った方、ホームページから募金もできますのでぜひ。

「青い鳥動物愛護会」のホームページはこちら

保護犬だって幸せになれる

ハート 写真

3つのブログ、いかがだったでしょうか?保護犬のイメージは変わりましたか?

どのブログのワンちゃんも飼い主さんも幸せそうですよね。悲壮感なんて感じられませんよね。

みんないろいろあったけど、今は楽しくやってるよというのが伝わってきませんか。

うちのコも繁殖に使われて、お散歩も行けずトイレも垂れ流しだったけど、今は楽しくやってます。

犬を飼いたいと思ったとき、里親という選択肢があることを忘れないでください。

今日紹介した「一人暮らしで犬を飼う。」、「こぐま犬と散歩」、「つつじろぐ」そして「WANTERAS」、みーんなあなたとワンちゃんのはじめの一歩を応援しています。

みなさんめちゃくちゃいい方なので、なんでも相談にのってくれるはず・・・です!気軽に問い合わせてみてください。

今回協力してくださった、あんころさん、スズメ天狗さん、いちみさん本当にありがとうございました。今度なんか送ります!笑

保護犬を応援カテゴリの最新記事