愛玩動物飼養管理士とは?今年度(2018年度春期)受験者が教える費用と流れ

愛玩動物飼養管理士とは?今年度(2018年度春期)受験者が教える費用と流れ




こんにちは!犬好きブロガーわん子です。

現在(2018年5月21日)、愛玩動物飼養管理士2級の資格を取るべく勉強しています。実際はほとんどしていないんですが・・・。笑

申込から3週間後の5月7日に、やっと教科書たちが送られてきました!

仕事がおそいぞ、日本愛玩動物協会さん。
愛玩動物飼養管理士の教材 写真

愛玩動物飼養管理士とは

ペットを飼育する上での必要な知識や技能を有し、日本愛玩動物協会から認定登録された者のことを言います。

公益社団法人日本愛玩動物協会HPより

愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者の資格要件のひとつとして、国や自治体から認められています。また愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者の資格要件のひとつとして、国や自治体から認められています。

引用:愛玩動物飼養管理士

愛玩動物飼養管理士のメリット

うさぎ 写真

犬猫だけでなく、小動物や鳥の飼育についても理解を深めることができます。

また、2級取得だけで、動物関連のお店を開業する際に必要となる動物取扱責任者の資格要件を満たすことができます。

JKC愛犬飼育管理士などの似ている資格と違い、資格認定後の更新料は一切かかりません。

愛玩動物飼養管理士に向いている人

動物に関する仕事を始めたい人

ペットシッターやお散歩代行などの仕事を開業するのに助かります。愛玩動物飼養管理士の資格を取ることで、開業時に必要となる動物取扱責任者の資格要件が満たせます。

ペットショップや動物病院で働いている人

深い知識を得ることで、飼い主とペットが幸せに暮らせるお手伝いをするのに役立ちます。

ペットを飼っている人

ペットの習性や育て方を知ることで、自分のペットをより理解できます。また、愛護活動などのボランティアでも知識を活用した活躍ができるでしょう。

ペット専門通信資格【日本ケンネルカレッジ】

愛玩動物飼養管理士の資格

ひよことパソコン 写真

愛玩動物飼養管理士の資格は日本愛玩動物協会が発行する民間資格になります。
通信教育という形をとっており、受講、認定試験、認定登録という流れになります。

費用

1級 ¥52,000   受講料32,000円+登録料20,000円
2級 ¥35,000   受講料30,000円+登録料5,000円


受講資格

満18歳以上
ただし1級は2級愛玩動物飼育管理士の資格が必要です。

合格率

80%前後
カリキュラムに従ってきちんと勉強すれば、約8割の方が合格する難易度です。

資格取得の流れ

1、資料請求

全日本愛玩動物協会のサイトから資料請求を行います
現在は平成30年度夏期申込予約受付中です。申込受付はこちら

2、受講料の支払いと申込用紙の郵送

愛玩動物飼養管理士 申込書

受験のご案内書と申込用紙、振込用紙が届きます。申込書には6カ月以内に撮られた証明写真が必要です。

スクーリング会場の希望を書く欄があります。ほとんどの場合は第一希望で通るようです。

郵送用の封筒も資料に同封されています。

※申込書と振込の両方が済んでいないと、教材の送付はされません。

3、1回目の送付

愛玩動物飼養管理士 テキスト

  • 視聴覚教材DVD 3枚1セット
  • 愛玩動物飼養管理士 教本1,2巻

申し込み後3週間ほどで教材が届きます。私は、なかなか届かなくて不安になりましたが、ちゃんと届くので心配なさらず。

4、2回目の送付

  • スクーリングの資料と入場票
  • 課題の報告問題集、解答用紙、返信用封筒

スクーリング会場は、この時初めて分かります。ほとんどの場合第一希望で通るようです。

関連記事>>>愛玩動物飼養管理士の難易度は低い!効率的な勉強法で楽々合格しよう

5、スクーリング

愛玩動物飼養管理士の資格取得には、スクーリングに1日参加する必要があります。
各科目の専門家による講義を聞きます。教本を読むだけではイメージしにくいことや、教本の中でも特に重要なポイントの解説があります。

6、課題報告問題の提出

スクーリングで学んだことをもとに、課題問題に取り組み、期限までに提出します
※指定の提出期間内に解答用紙の提出がない場合には、認定試験を受験できません。

7、三回目の送付

  • 課題報告問題の回答集・実力判定表
  • 認定資格受験票

提出した課題報告問題の成績を診断した、受講生一人一人の個別データが「実力判定表」として送られてきます。 この「実力判定表」と「解答集」をもとに、自分が間違った部分や全体の平均点などを確認することができます。

8、認定試験

TEST 写真

マークシート方式で行われる、全国一斉試験です。

試験会場は第一希望になるよう調整されています。

9、合否通知

合格通知は、受験日の約1ヵ月後に届きます。なお、合格点および試験結果の点数等は非公開となっています。

合否通知と一緒に認定登録料の払込用紙が届くので、認定登録手続きを行いましょう。

もし落ちてしまっても、試験のみもう一度受けなおす「再受験」と、もう一度勉強できる「再受講受験」を申し込める制度があるので安心です。

9、認定登録

認定登録の手続きが完了すれば、「愛玩動物飼養管理士名簿」に登録されます。

認定手続きから1ヵ月前後で資格認定証とバッジが届きます。バッジは、二級がシルバー、1級がゴールドです。



私の愛玩動物飼養管理士勉強法

フレンチブルドッグ おすわり 写真

愛玩動物飼養管理士2級の資格取得に向けて勉強しています。この間やっと教材が届いたところなので、何も手を付けていません。

教材は文章ばかりで正直分かりづらいです。他のブログを見る限り、DVDは試験と直接関係ないようです。

第二回送付の課題報告問題集が届いてから勉強した方が効率がいいかなあと思っています。なぜなら試験の内容が分からないからです。過去問もないですしね。

このブログでも少しずつ愛玩動物飼育管理士の勉強について書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

今年受ける方がいらっしゃったらぜひコメントください。



愛玩動物飼養管理士カテゴリの最新記事