鑑札と予防接種票の装着で所有者明示『島根県の取り組み』

鑑札と予防接種票の装着で所有者明示『島根県の取り組み』
Advertisement
狂犬病予防注射の時期ですね。犬好きブロガーわん子です。

犬を『しつけ』で大切なことは本能的な欲求を満たしてあげることです。

では、犬を『飼う』うえで大切なことって何でしょう?

今日はその1つである所有者明示について考えます。

ビーグル犬 写真

 

犬を『飼う』うえで大切なこと

  1. ペットが亡くなるまで飼う
  2. 他人に迷惑をかけない
  3. 動物による感染症の知識を持つ
  4. むやみに繁殖させない
  5. 所有者の明示をする

どうですか、守れていますか?

意外と守れていないのが、5の所有者明示。

5.盗難や迷子を防ぐため、所有者を明らかにしましょう
盗難や迷子を防ぐため、所有者を明らかにしましょう。
飼っている動物が自分のものであることを示す、マイクロチップ、名札、脚環などの標識をつけましょう。

※脚環とは鳥の足につける名札のことです。

環境省HP:飼い主の方へ守ってほしい5か条より引用

 

しまねっこ イラスト
しまねっこ

ねこも大切にかってほしいにゃ!

所有者明示とは

迷子 犬

簡単に言うと、迷子札をつけることです。

犬の場合、「鑑札」と「狂犬病予防注射済票」をつけることです。

「鑑札」と「狂犬病予防注射済票」をつけることは狂犬病予防法で義務付けられています。

ちなみに、狂犬病予防注射も法律で義務付けられているんですが、うちの愛犬を譲ってもらったお店は、狂犬病予防注射をしていませんでした。なんてこったい。

鑑札と注射済票の必要性

あなたの愛犬が、ある日突然、玄関を飛び出してしまったことを想像してみてください。

所有者明示をしていなかったら?鑑札も注射済票もつけていなかったら?

あなたの愛犬は一生返ってこないかもしれません。もしかすると、他の家族のところで幸せに暮らすかもしれません。

全ては所有者明示をしていなかったあなたの責任です。

鑑札や注射済票をつけていれば、その番号から飼い主が特定できます。保健所から連絡さえあれば、大切な愛犬を見つけられるんです。

所有者明示が必要になるとき

  • 迷子
  • 被災
  • 盗難

つい最近、とあるツイートが非難されていました。

〈ツイートの内容〉
買い物によったお店の店先に、犬を繋いでいたところ、犬がいなくなっていました。見つけたいので協力してください。

その後ワンちゃんは見つかったようですが、盗難だったようです。

犬を連れ去る人だっています。何があるか分かりません。震災ではぐれることもあるかもしれません。

もしもの時のために、鑑札と注射済票をつけておきましょう。

島根県の所有者明示の取り組み

島根県ではボランティアさんの協力を得て、集合注射会場で注射済票の装着を実施しています。また、犬の所有者明示の促進を図る事業を行っています。

 

しまねっこ イラスト
しまねっこ

島根も頑張ってるにゃ。ボランティアさんありがとうにゃ!

所有者明示の促進を図る事業は2011年から一部の市町村で実施していますが、今年度から実施する市町村を増やしているそうです。

 

鑑札裏 シール 写真

参照:島根県|犬の所有者明示啓発の取り組みについて

摂取済票のうらに貼れるシールがあるみたいです。これが注射後にもらえるのかな?その辺の説明はホームページにないので、実際に集団接種に行ってもらってきてください笑

所有者明示カードができた

参照:島根県|犬の所有者明示啓発の取り組みについて

島根県内のボランティアさんのおかげで、所有者明示啓発カードができました。注射会場や動物病院で配布されています。

所有者明示カードのデザイン

カードのイラストは出雲市内の小学6年生の双子ちゃんが描いてくれました。

ありがとう!個人的には表1の猫と犬のポーズが好きです。

 

しまねっこ イラスト
しまねっこ

双子ちゃんかわいいイラストありがとうにゃ!

所有者明示カード所有者明示カード 

参照:島根県|犬の所有者明示啓発の取り組みについて

所有者明示について思うこと

鑑札と注射済票の装着義務を知らない人が結構いる

特に注射済票。

ペットショップなどが、初めて犬を飼う飼い主さんに、ちゃんと指導する必要があるんじゃないかな。

作った所有者明示カードは島根県内のペットショップにも配ればいいのになあ、なんて。せっかく可愛いイラストも描いてもらったんだから。

しまねっこ イラスト
しまねっこ

もっとみんなに知ってもらうべきにゃ!

鑑札と注射済票がダサい。

もっと可愛かったらつける人が増えるのに。

調べたところ制作業者がほとんど決まっているみたいです。島根県の業者さん、どうか可愛い鑑札作ってください・・・。

それともクラウドファンディングで募りますか。案外ありかも。

参考:島根県動物愛護ホームページ

 

わんてらすは「しまねっこ」の利用許諾を得ており、サイト内のすべての「しまねっこ」は島根観光連盟許諾第5069号として認められています。

 

しまねっこ イラスト
しまねっこ

しまねっこの部屋。もあるにゃ!

島根の情報カテゴリの最新記事